チャンスかも?あなたはLINEを買いますか?

こんにちは。

最近はフェイスブックでは無く,
LINEで情報交換することが多いです。

先週,麹町のカフェでワインとオーガニック
野菜料理を楽しんだときも、
じゃあ、情報交換はLINEでね~!とバイバイ。
あれ、フェイスブックじゃないの?

そんなLINEが’7月15日に東京とNYで上場します。

儲けのチャンスかも?

しかし今朝ウォール・ストリート・ジャーナルを
読んでいたら,とんでもない記事がありました。
WSJ 2016/06/13

Why Being Cute in Japan Won’t Help Line Abroad
日本の「かわいい」がLINEの海外展開で無力な理由

LINEが上場しても海外ではダメだろう!というのがWSJの見方です。

一部のアジア以外では
日本の「かわいい」スタンプはぜんぜん流行っていません。

LINEの株式上場には、ちょっと危険な香りがしませんか?

すでに日本人口の半分5000万人がユーザーで、
有料のスタンプやゲームを購入している人が800万人です。

これ以上増えますかね?

LINE売り出し時の想定株価収益率(PER)が
フェイスブックを上回っています。
フェイスブックより価値がある会社なのでしょうか?

サーバーなどの設備投資はこれまでで50億円程度。
今後100億円を投資する予定。
なぜIPOで980億円も調達するの?

980億円って1万人の人が
年収800万円で1年以上働けるお金です。

そんなお金どうするのでしょうか?

現代の錬金術?

韓国の親会社NAVERや韓国の役員のものとなりますが。。

日経の見だしは、
「LINE2年越しの上場 日米同時、世界の巨人に挑む 」
ですが、、、

一皮剥くと、興味深いことが目白押しのようですね。。

TORAEL竹末研一 @東京麹町スタバより

TOP HOME