ゲームが知能を高める?!

楽しい日曜日をお過ごしですか? 
TORAEL竹末です。スマホのゲームに没頭する子どもを叱っていませんか? 
でも将来は、ボケ防止に自分がスマホのゲームに嵌まっているかもしれません。
そんな研究成果が報告されました。

研究によると、ゲームをするとマルチタスキング能力が高まり、頭がスッキリ冴える。
だから、巨大な商売のチャンスが日本にある。老人向けビデオゲーム市場です。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事によると、ゲームが知能を高めるそうなのです。

Videogames for Seniors Boost Brainpower
「シニア向けビデオゲームが知能を高める」
Brainpower 知能

出典Sept 30, 2015 WSJ
http://www.wsj.com/articles/videogames-for-seniors-boost-brainpower-1443623158

どういうことなのでしょうか? 
ガザレー研究所が科学専門誌ネイチャーに発表した論文によると、
60-85歳の老人にゲームを一日中してもらって、脳の能力を測定したところ、
とりわけ脳のマルチタスキング能力が飛躍的に高まったとのこと。
頭が良くなることが科学的に証明されたわけです。

この記事のコメント欄では早速「頭が良くなるゲームはどこで買えるの?」
という質問のやりとりが飛び交っています。
研究で使われたゲームはNeuroRacer ニューロ・レーサーというものですが、
結局のところ、今のところ非売品とのことでした。(笑)

スマホがシニアにも普及しつつある現在、高齢化大国・日本で、
ボケ防止のスマホゲームの大市場が目の前にあると思いませんか?

さらに詳しくはこちらの記事↓をお楽しみくださいね。
http://www.wsj.com/articles/SB10001424127887324504704578410764264855512

では素敵な日曜日をお過ごしくださいませ!

■東京人形町のスタバよりTORAEL竹末研一がメッセージしました。

TOP HOME