スマホはサイバー兵器だった?

スマホが益々便利。駅でも街でも、前を見ずに歩いている人も多いですね。

自転車通勤のTORAEL竹末は、スマホに夢中のベンツのおじさんに
昨日赤坂で轢かれそうになったので憤慨しています・・・

さてウォール・ストリート・ジャーナルによると、
スマホを悪用してライバルのスケジュールやメールのやりとり、居場所の把握、
データの消滅まで可能な、そんなアプリ(Malware)が売られています。
大口顧客はアメリカ、中国、北朝鮮、シリア、イスラエルなどの国家なのです。。

サイバー戦争は核戦争と違って参入障壁が著しく低く、パソコンさえあれば参入可能です。
世界ではありとあらゆる悪意に満ちたソフトウェアが量産され、途方も無い数となっています。
これが現代の軍拡競争。
もうすぐ、スイッチを押せば、レーダーを壊したり相手の戦闘機を墜落させたりできるとのこと。

■サイバー兵器で新しい兵器競争が過熱
Cyberwar Ignites a New Arms Race

ignite 点火、燃え上がらせる、arm 兵器、race 競争
出典Oct 11, 2015 WSJ
http://www.wsj.com/articles/cyberwar-ignites-a-new-arms-race-1444611128?

■現代の戦争は情報戦

既に米軍は1000人規模のサイバー部隊を持っていて、
テロリストの居場所を見つけるのに使っています。
居場所が分かったらドローンで攻撃しています。
シリアとISISとの闘いでも相手のPCやスマホに忍び込み、
データ破壊や要人の暗殺などに使っているとのこと。

ネットに繋いでいなければ安全かと思うかもしれませんよね。
ロシアはメールを軍人に送りつけて、メールを開いたら、
気づかれず個人のUSBメモリーにアプリを潜ませることができる。
このUSBメモリーをネットに繋がれていない秘密のPCに繋ぐとデータの破壊や漏洩が起こります。

イランはサウジアラビアの原油精製施設のコンピュータを
全て暴走させて使用不能としました。
感染したコンピュータには燃え尽きる星条旗が映し出されたとか。
表になっていない事件が沢山あります。

続きはこの記事でお楽しみください。
http://www.wsj.com/articles/cyberwar-ignites-a-new-arms-race-1444611128?

■スマホは楽しいですが、サイバー兵器にもなります。
秘密はダダ漏れ、iPhoneで認証した指紋までアメリカのサーバーに集められる可能性もあるかも、
と思うと背筋が寒くなりませんか?

東京人形町のスタバより TORAEL竹末研一

TOP HOME