■海外報道びっくり:天皇陛下の五輪発言

こんにちは。TORAEL竹末です。@東京目黒の自宅。
今日も料理するのですが、
夕食はサーモン塩麹焼きの予定。。(^^、料理って楽しいんです。
妻の笑顔も楽しみ。

奥さんって言っちゃうと今は駄目みたい。。
で、旦那が料理しちゃ駄目?

最近、日経xwomanのベストセラー『#駄言辞典』を読んでいるのですが、
あるある!で身につまされます。オススメです。

今日の記事はこちらです。Financial Times June 24 2021

■Japanese emperor ‘extremely concerned’ about Olympics
日本の天皇がオリンピックについて「大変心配している」

「Government left in awkward position by imperial aide’s comment on Covid infection worries」

awkward やりにくい、困った、infection 感染、worry心配

「政府が気まずい立場になったのは宮内庁長官の発言、コロナ感染の心配についてだ」

<ポイント>
順番通りに理解できると、英語を書く時も応用できますよ。

■「The emperor of Japan is “concerned” about holding the Olympic Games during Covid-19, according to his most senior official, in a rare intervention that skirted a ban on Imperial involvement in politics.」

intervention干渉、skirt 回避する、避ける、ban禁止 imperial天皇の、 involvement 巻き込むこと、

「日本の天皇は『心配している』。コロナのなかでオリンピックを開催することについてだ。宮内庁長官はそう述べた。これは異例の干渉(発言)だが、天皇の政治介入の禁止条項を回避したものだった。」

<ポイント>
skirt は衣服のスカートですが、
もともとは外側に広がっている縁、という意味ですね。
ですから、避ける、回避する、という動詞にもなります。

■海外メディアの方が良く分かる日本の状況・・・

同じフィナンシャル・タイムズに興味深い分析がありました。FT June 19 2021
Why Suga is so determined to go ahead with the Tokyo Olympics

菅首相がなぜ、オリンピックを強引に開催するのか?理由としてあげられていたのは、
・選挙対策(2021年10月満了参院選)
・2022北京冬季五輪を控える中国への牽制

反対はたくさんあるが、間もなく時間切れとなり、オリンピックが不可避だという空気を醸成して開催ですね。

オリンピック、パラリンピック後に日本選手の活躍が冷めやらぬ間にできるだけ早く解散総選挙!

圧勝して次の4年を確実にする、という作戦のようです。

このあたり、菅首相、なかなかのやり手!と思うのですが、あなたはどう思いますか?

ではまた~。

from TORAEL竹末より@目黒の自宅にて。。

TOP HOME