寄付すると業績絶好調ってホント?

こんにちは。いかがお過ごしですか? 
TORAELの竹末研一です。

オープンカフェでの昼食や散歩が気持ちよい季節ですね。
竹末も仕事に煮詰まると永田町からホテル・ニューオータニ-に抜ける緑の道を
散歩して癒やされています。

癒やされていても昨日は地震が起きてビビりました。

地震と言えば、今の東大図書館は、米国の石油王ロックフェラーが巨額寄付をして
建てたものだと知っていますか?

関東大震災で跡形も無く焼け落ちたときに、頑強な建物と蔵書を買えるお金を
ロックフェラーがポンと寄付したのだそうです。

今もそのような話しがあります。
ウォール・ストリート・ジャーナルを読んで驚きました。

“A Day in the Life of Melinda Gates”
「メリンダ・ゲイツの1日」
出典:WSJ April 29, 2015
http://www.wsj.com/articles/a-day-in-the-life-of-melinda-gates-1430316060

そう。この方は、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏の奥さんです。

彼女も元コンピューターエンジニアで、データ分析にもとづく慈善活動をされているそうです。
このようなサブタイトルがついています。

The global philanthropist combines compassion with a belief in data-driven solutions
世界的な慈善家、慈愛とデータに基づく解決策への確信を兼備

philanthropist 慈善家
combine A with B AとBを兼ね備える
compassion 同情、人の苦しみへの深い理解と同情
solution 解決策
belief 確信、信条、信頼、信用

寄付・慈善活動に使う資産は435億ドル、つまり5兆円だそうです。
マイクロソフトの業績が絶好調なのは、寄付活動をし続けているため?

全ての資金は生き残った配偶者が死んだ20年後に寄付される予定だ。
ゲイツ夫妻が命をかけて5兆円を使い切る覚悟も伝わります。
5兆円を使い切るために1000人を超えるスタッフを雇っているそうです。死生観に近い執念ですね。

■あなたの会社ではどうですか?

科学的にキッチリとは証明できないのですが、
慈善活動をしているところは生き残り、そうで無い所は苦しいようです。

マイクロソフトはこの10年で業績を3倍に伸ばしました。
一方、IBMは10年で20%増に過ぎません。日本IBMは10年で1/2の規模に縮小しました。
日本のシャープはどうなったかというと。。。

ロックフェラーは今も財団や銀行を持ち世界を支配しているとさえ言われたりしますし、カーネギーも然り。

☆東京青山・外苑前のスタバから TORAEL竹末研一☆

TOP HOME