100年闘えますか?

寒中お見舞い申し上げます。

正月はいかがでしたか?

勉強好きの人は正月も勉強で、

1月3日から
「WSJが2日で読める体験講座」
http://torael.com/experience2/
に参加されてました。

その傍ら、

■ボクは正月にベストセラー
洋書「The 100-Year Life」
Linda Grutton著を楽しんだのですが、

今日はその英語表現など
紹介しますね。

正直言って、
身につまされるような話
ばかりでした。

何がヤバイかと言うと、

■統計上 平均寿命の伸びは
10年で2-3年の単調増加。

このまま行くと

今40代の人は95歳まで生き、
20代の人は100歳を超えてしまうこと。

高齢化が進展して、
2060年に日本で一番多い
年齢層はなんと86歳なのだ。

どうやら、我々は、
「100年サバイバルできますか?」
の時代に生きている。

「24時間戦えますか?」
は甘っちょろい。

「The 100-Year Life」では、

当然、年金や退職金で
死ぬまで暮らせないので、

今からは、
マルチステージの人生
 multi-stage life になります。

■ちょっと読むだけでも刺激的。

100年生きるとなると、

テクノロジーの進歩で今の仕事が
どんどん陳腐化するので

時代にあった仕事に次々と
移行していかなければならない。

で、赤ペンチェックしたところ
<↓読めますか?>

These multi-stage lives will involve many transitions and these are difficult to navigate successfully and need support: the updating of skills, and the capacity to take on new challenges and invest in new networks.

involve 伴う、navigate通り抜ける、capacity能力、invest投資

マルチステージの人生では多くの移行期間があるだろう。これらを成功に導くのは難しく、支えとなるものを必要とする。スキルのアップデート、新しく挑戦する力、新しいネットワークへの投資だ。

【ヒント】
最初のandの前後で文が2つあります。
: コロンは、「詳しく言うと」という意味

次の赤ペンチェック↓
■お金が全てでは無い

Getting your finances right is essential to 100-year life, but money is far from being the most important resorce. Family, friendships, mental health and happiness are all cruicial component

金銭的な自由を得ることは100年ライフでは必須であるが、決してお金が最も重要なリソースでない。家族、友情、精神上の健康、幸運がすべて重要な要素だ。

essential 必須の、crucial 重要、component要素

【ヒント】
far from 決して~ない

■最も重要なのはパートナー。

All of this is a great deal easier with the close cooperation of a partner.

deal 扱い、処理 cooperation 協力

これらのすべては大変なことであるが、パートナーの緊密な協力があれば容易になる。

【ヒント】
easier with ~は前のdealを修飾。

■「The 100-Year Life」では
本当の相棒が欠かせない。

それが旦那や奥さんだったり。
熱い友情だったり。

これからの時代、
旦那が失業したぐらいで
奥さんが、見捨てると、

何度でも
男を捨てることになる (^-^*)

そうならぬように、自分自身、
本当の相棒でありたいですね。

正月のゆっくりとした
時間のなかで、
あれこれ考えましたが、

そろそろ
100年人生設計した方が良いかも、
という結論。

で、変化の激しい時に情報収集は必須。

洋書をサクサク読むには、
■特訓の3時間体験コースも役に立ちますよ。。
⇒ http://torael.com/experience2

開催迫る!1月9日(月)東京 / 1月10日(火)東京
1月12日(木)東京 / 1月16日(月)東京
2月11日(祝土)東京

東洋経済から翻訳も出ています。
「ライフ・シフト」リンダ・グラットン著

from
TORAEL 竹末研一@大阪駅前ビル・スタバ

TOP HOME